« 遅くなりましたぁ~><。 | トップページ | 危ない病院(八日目) »

2009年4月 1日 (水)

ショック過ぎて…

※禁煙とは関係ない文です

禁煙とか…

禁煙じゃないとか…

吸うとか…

吸わないとか…

どーでもいーです…

吸わないけど。

今日は(今日も)禁煙とは関係のないおはなし。

いちおう、今日のおはなし。

朝から、かなりきつかったです。

一週間目は私には鬼門なんでしょうか。

鬼門は方向?

まぁ。いいか。

落ち着かないし。

のどがしめつけられるようなかんじ。

胸もくるしい。

しょうがないので起きて、

ジャスミンティー入れて。

コーヒー入れて。

あめなめて。

ヘルパーさんが来はったら鼻水が止まらない。

(帰りはったら止まった)

にゃんのえさとあめを買いに行きたかったので、

外に出て、

並ぶ桜の木を見て、

深呼吸したら、

すこしおさまって。

そのあとどれが効いたかはわからないけど、

サプリをいつもの9種のんで、

朝・夕のおくすりものんで、

頓服もMAXのんで、

シガノンパッチも貼って、

おなかも空いたみたいだから、パスタ食べて。

15時を過ぎたころ、もう落ち着いたと思った。

(起きたのは7時前)

今週の金曜、面会が可能かどうか、

児童相談所に里親さんに聞いてもらっていて、

今日は里親さん家族が旅行から帰って来る日で。

児相から電話がありました。

次女が具合いを悪くしているそうです。

熱はないそうです。

でも。

私と会って、帰ってぐったりしていたそうです。

会っているときはそんなふうには少しも見えず。

むしろはしゃぎすぎているくらいはしゃいでいたから。

小一とか小二とかって、こんなテンションだったっけ、とか。

旅行が昨日からだったのか、

一昨日からだったのかは、わかりません。

でも。

旅行も無理をして出かけたようで。

旅行から帰っても具合いが悪そうとのことでした。

当然、金曜の面会はなしですが。

そんなことはどうでもよく。

ただ次女に申し訳なく。

心配をおかけした、里親さんにも、

里親さん家族にも、長女にも申し訳なく。

月曜から学校と言っていました。

元気に行けますように。

長女も体調を崩さずいられますよう。

娘達は言っていました。

風邪をひいたことがないと。

私は…

母親失格だと思われてもしかたないんだと…

証明したようなものです…

友人の子供さんなら、もっと気を配ります。

なにをするわけじゃないけど、

心配して、声をかけます。

どうして我が子にそれを忘れるんだろう。

実の親と言っても、私は産んだだけ。

同じように、気をまわしていなくちゃいけないのに。

むしろ私しかみていないときは、

私以外の誰が目をかけるんだろう。

本当に…

ただただ…

最低だと思います…

明日、長女と次女と里親さんに、

お詫びの手紙を書きます。

他になにも出来ることがない。

そして、

次回から同じくりかえしにならないような、

スケジュールを組むことしか、

お詫びになることは、

なにも出来ない。

同じ日、子供達に会う前、

宣告(はおおげさだけど)を受けたのです。

来年4月が、いちおうの引取りの約束だったんです。

それが、昨年長女の病気がわかり、

それは、命にかかわるものでも、

知的にまた身体的に、なんらかの障害を及ぼすものではなく、

ただ、治療は必要で。

今の病院、主治医、家庭環境がベストだと。

「大阪にもいい病院があると聞きましたが?」と聞くと、

「全国にいい病院があるんですよ」との答えは、

私には意味がわかりませんでした。

つまり、

私には、長女の心のケアをするだけの、

サポートするだけの、

能力がないとみなされていることだけが、

理解出来ました。

もう子供の間に一緒に暮らすことは、

不可能かもしれない。

焦りました。

だったら。

せめて。

面会だけはいっぱいしようと。

でもそれは私のわがままでした。

子供の体調なんて考えてない。

子供の都合なんて考えてない。

ほんとうに勝手です。

私は私ばっかりです。

おわり。

禁煙は続けます。

せっかく次女がほめてくれたし。

はやく、元気になれますように!!!!!

|

« 遅くなりましたぁ~><。 | トップページ | 危ない病院(八日目) »

禁煙とは関係ない…あると思います」カテゴリの記事

コメント

yoliさん、
こんばんわ。

小雪ブログ読みに来てくれて
ありがとう♪

娘さん具合悪いようですね。
そんなに自分を責めないであげて下さい。
娘さんたちもそんなこと望んでないと思います。
今度また元気な姿であえるようにできることもあるはずです。
何もできなくはないと思います。
娘さんたちの健康を祈ることができますよ。
その祈りが強ければ強いほど自然と行動へと反映されていくとわたしは思います。

なんか勝手なこと言っちゃいました。
ゴメンなさい。
でも自分を責めてもやっぱり落ち込んでしまって、
マイナスになってしまいそうで・・・。
やっぱり人生は色んなことあるけど、
明るく楽しいほうがいいと思うから。
わたしにもできることは、
yoliさんの娘さんが元気になることを祈ることくらい。
そしてyoliさんにも元気になってもらって、また娘さんたちとの写真アップしてほしいな☆

投稿: 小雪 | 2009年4月 1日 (水) 23時23分

>小雪さん
どうもありがとう!
そうだね。。
私がくよくよしていても、
次女の具合はよくならないもん!(*゚ー゚*)

私に出来ること…
それは今回の反省点を踏まえて
『子供にとっての』無理のない
スケジュールを立てること!
そして、早く元気になれるよう祈ること!

私はネガティブになりがちだれど…
そうだね!「かなしい、かなしい」じゃ、
そこに留まったまま。

出来る範囲の娘達と過ごせる時間、それをとっても
しあわせと感じて、(子供の負担にはならずに)、
私も子供達も心から「たのしかった」って思える時間
を作っていきたいです(*^-^)
小雪さんも祈ってくれてありがとう☆
わたしは、だいぶん元気(*゚▽゚)ノ

次回の面会は、悲しいことに6月になりそう。。
6月は確定なんだけど…
4月も、5月も、会えるといいんだけど…
これっばかりは、子供の都合もあってしかたないね…
また面会したら、写メupしますね~(*ノv`)

あ!そうだ!小雪さんのブログ、
リンクさせてもらっていいですか???

投稿: yoli | 2009年4月 2日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くなりましたぁ~><。 | トップページ | 危ない病院(八日目) »