« 便秘… | トップページ | マニュキュアすき☆ »

2009年5月21日 (木)

魔物…

今日から、0時台には寝て8時台に起きるのを、

目標にしたので、更新これで終了~

「~たい欲」って。コワイねぇ。

少し前まで「たばこ吸いたい欲」だったんだけど。

今は「甘いもん食べたい欲」。

「たばこの代わりに」じゃなく。

「口寂しいの…」でもなく。

ほんっとに甘いもんを欲しちゃうかんじ。

まぁ。わたしはおくすりの副作用もあります。

おくすりやめたら、二日で食欲が止まる…!

でも同時に動けなくなるからーdown

フリーズの刑、なんだよ~weep

「たばこ吸いたい」に波があるように、

「甘いもん食べたい」にも波があります…

他のことに気をとられてたら…考えなくて済む…一緒…

「禁煙セラピー」の作者が「ダイエットセラピー」(だったかな?)

書いたのがよくわかる…

よーするに「依存症」なんだよね?

わたしはなににも「依存」しないひとになりたい…

でも。そんなの不可能だよね?

誰もがなにかに「依存」してるよね?

ちがうの?

前にバイトしてたカフェのオーナーさんが、

言ってはった。

「なににも依存してないひとなんていない」

ほんと!?

そのオーナーさんは、「禁煙」「禁酒」「禁男」を

成功させたひとで(笑)

「禁男」まではいいんじゃない!?

って思うけど…

三回結婚してはるから…思うとこ…あるんやろうな…

おやすみ~

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

|

« 便秘… | トップページ | マニュキュアすき☆ »

禁煙とダイエット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

>誰もがなにかに「依存」してるよね?
>ちがうの?

すべての人はなにかに「依存」してますよね。
人は、なにかを「あて力」にしないと生きていけません。
なにかを「信じ」ないと生きていけません。

妻は夫を、夫は妻を、子は親を、親は子を、あて力にしています。
お金を信じ、健康を信じ、名誉や財産を信じ、恋人、結婚を信じ、何も信じない、と言っても、「自分自身」を信じて生きています。

だから、誰も、何も信じず、あて力にせず、依存せずには生きていけないです。
みんな一緒!

投稿: JJSG | 2009年5月21日 (木) 00時58分

>JJSGさん
おはよーです~
「あて力」っていうのは「あてにする気持ち」って意味ですか?
そうですね。あてにしたり、頼ったり、してますね。
みんななにかを信じてるんですね。

わたしも旧い友達や姉妹に愛されてると実感しているし、
逆にわたしのほうでもそうだし、むすめたちのことは、きっと
どう思われようと、たいせつな気持ちは変わらないでしょう。
「信じる」とはちょっとちがうかな?でもゆるぎないものです。
みんなそうなんですね。そんなにおそれなくていいんですね☆

でも「いい依存」と「わるい依存」がありませんか?
線をひくことは出来ないけど、「適度な依存」と、
「度を越した依存」かな???

投稿: yoli | 2009年5月21日 (木) 07時14分

こんばんは。

「依存」「あて頼り」「信じる」そのものが”いい”とか、”わるい”とか、ないと思いますよ。

人は、なにかしら「依存」しなければ生きていけませんが、信じるものに裏切られた時、苦しみます。
あて頼りにしているものに裏切られた時、苦しみます。
信じるものに裏切られたとき、苦しみます。
その依存の度合いが大きければおおきいほど、苦しみも大きくなります。
絶対裏切らないと信じ切っていたものに裏切られたときの苦しみは計り知れないでしょう。

yoliさんがおっしゃる「適度な依存」は、仮に裏切られても、その傷も浅い、立ちなおりも早い、と思います。
「度を越した依存」は、裏切られた時のショックは未知ですね。
”愛情”が転じて”憎悪”となる。
愛すれば愛するほど、裏切られた時の怒り、悲しみ、憎しみ、恨みは深くなると思います。

そういう意味では、度を越した依存は、危険ですね。
たとえ度を越した依存であっても、依存するものが絶対に裏切らないものなら、そんな素晴らしいことはないと思います。

この世は無常。変わらないものはない。裏切らないものはない。
では、絶対に裏切らないものは、あるのかないのか。
仏教を説かれたお釈迦様は、たった一つだけ「ある」とおっしゃってますよ。
あるから、早く聞いてくれよ、早く手に入れてくれよ、早くその幸せの身になってくれよ、と教えておられますよ。

投稿: JJSG | 2009年5月21日 (木) 21時27分

>JJSGさん
たったひとつだけ、「ある」んですね?
この世は無情なら、この世じゃない場所!?
人間の意識は四次元以上に存在すると
聞きましたが、そういうところに存在するのかなぁ?

対「ひと」への依存はなんとも言えないところが
あるけど、物質や行為への依存は…
自分自身や周囲のひとたちを苦しめることが多い気が、
します…。もちろんすべてではないですけどね(゚▽゚*)

投稿: yoli | 2009年5月23日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便秘… | トップページ | マニュキュアすき☆ »